【73日目】RPG

RPG=ロールプレイングゲーム、小学生のころドラクエにハマってラスボスの手前でデータが飛ぶという悲劇に遭って以来、RPGって苦手なジャンルだったりします。なぜなら・・・エンディングまで果てしなく時間がかかるから。

そのRPGから学ぶこともあります。それは、お金よりも経験値ということです。

RPGではゲーム内のアイテムを買うのにお金が必要です。お金で良い装備を買ったり、アイテムを買ったり、宿屋に泊って回復したり、絶対に必要な存在です。経験値も必要です。経験値が直接物を言うわけじゃありませんが、経験値がたまるとレベルアップします。レベルが上がれば、攻撃力や防御力、体力が増える(=結果t戦いが有利になる)だけじゃなく、魔法や特殊能力を得たりもします。ゲームを攻略するためにはどちらも必要な存在なのです。

ボスを前にすると、可能な限りアイテムや装備をそろえて挑みたい、という心境になります。だからお金が必要になるのですが・・・お金を増やそうと思うと結構大変。なぜなら・・・ちょっとずつしか増えないから。一回戦っても目標の1/50くらいにしかならなかったりして、嫌になります。でも不思議なことに経験値を集めてレベルを上げているときって、この辛さを感じない。きっと、パーティ編成で何回かに一回ずつ、誰かのレベルが上がるからという錯覚もあるかもしれないけど、そういうときって知らない間にお金も増えてる。

最近、仕事をしていても同じように感じることがあります。1件の単価を眺めると嫌になります。目標達成までほど遠いので。でも、毎日毎日仕事をひたすらこなしているときは、知らず知らずに売り上げも上がるし、それが月末になると大きな金額になっている。もちろん、一つ一つの単価が安いと貧乏暇なしになってしまうので、時にその分析も必要なのですが、一件一件の仕事にとらわれず、全体を眺めると気持ちが楽になる。そう感じるこの頃です。

2015年10月10日 kaneyan 未分類 No Comments

Share Your Thoughts

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください